Irreversible operation

atcoder.jp

タイトルの和訳は不可逆的な操作です

インドとかだとタイトルがアルゴリズムの名を冠していることもしばしばあるので、割とタイトルって重要だと思います

よく現代文でも言うじゃないですか、「まず最初に引用元と作者を見ろ」って

それはさておき一次元オセロです

やりたいことは任意の位置において BW -> WB です

つまり W がどんどん左に移動していくと考えます

見つけたら swap みたいな感じで線形探索していくことも可能とは思いますが、これは O(N) でできそうだなと邪推します

まあ簡単に言えば累積和です

左から見て行って B の数を記録し、 W が見つかったらansにそれを足します

答えは64bitで

atcoder.jp