ABC198 所感

atcoder.jp

参加しました

A

n-1 馬鹿なので1ぺな

B

全部やる

C

ceil(距離/R) ただし1以下の時2 あほなので1ぺな

D

s1, s2, s3をa, b, cとおく (c-b)で全探索する方針で考えようかと思ったが、とんでもない計算量になりそうなのでやめた わからないのでggr

ferin-tech.hatenablog.com

知らない単語がたくさん出てきました 座圧と半分全列挙、自慢ではないですができません Eの方がAC者多かったのでEに進む

E

私、新たな名言を創造しました 「最短経路は最短経路でできている」 つまり、1から順にたどっていけばよいのでは? と思ったわけです BFSを基軸にした解法で以降と思ったのですが...! 時間がなかった

<追記>DFSだったみたいです、グラフ学んだらすぐ復讐したい

F

解法が浮かんでこない

展望

微妙、まあできるところはできたが 逆に言えば勉強不足である 精進もいいが勉強もしなきゃなと思う