ABC195所感

atcoder.jp

参加しましたが、2完でした。引退か?

レートは変化が無かったのが唯一の救いでしょうか。

(↑こういう場所で何らかの恩情を求める私は、愚の骨頂です。)

しかも A と C のです。Bが解けないド阿呆です。
ずっとコンテスト終われはよ終わってくれと祈っていましたが、無駄でした。
では、各問題について述べていくこととします。
A

M%Hで分岐すればよい。

B

正直この問題が解けなかったのは屈辱的です。

ただまあ、AC者数的にも難易度がB>Cであったことは自明ですが、それでもです。

私を混乱させたのは、これです。

140 グラムのみかん 10 個と、150 グラムのみかん 4 個を選んだとき、重さの合計はちょうど 2 キログラムになります

ずばり、重さが統一されていない

全部同じ重さのみかんであれば全探索でも容易に求まったはずです。
しかし、全部違う。最大値に足し引きをするのかといえば、そうでもない。

その上、この条件の存在です。

(みかんの重さは整数とは限りません。)

??????????

これでもまだ全探索をしようとしていた私の心は破壊されました。もう知らん。

※ですが正解はO(N)による線形探索法でした、ばかみたい

C

3桁ごとにpowl(1000, i)-1を引いていく作業をすればよい。

D

ナップサック的な何かですかね?
アルゴリズム力不足で撃沈しました。

※貪欲ですって笑
展望

ここ最近の精進は個人的には頑張っていた方でした。
しかし、結果が出なかった。
これはつまるところ、"質×量"の計算式のうちどれかが不足していることになります。

量はこなしたのです。であるからして、質の問題です。
自分の解けなそうな問題を飛ばしたり、けんちょん本を読むといいつつ読まなかったりといった私の不毛な、愚かな甘えが成績に顕著に反映されたまでのことです。

競プロer(笑)として、努力を怠った故の陥落です。
競技プログラミングはスポーツなのです。生半可な気持ちで挑んだらレートが下がるだけなのです。自分の体をむち打ち、今後へつなげます。

それでは、おやすみなさい。