ABC196所感

atcoder.jp

参加しました

A

b-c

B

stringでxを管理
x.size()で+=x[i]ピリオドが来たらbreak
求める文字列の完成
最悪O(N)

C

3ペナも出した、最悪
最初は全探索しようとしていた(馬鹿なので)
string Nについて以下の場合に分ければよい
(i)N.size()==1
0を出力
(ii)N.size()%2==0
左と右で右の方が大きかったら左を、そうでなかったら左-1を出力
(iii)N.size()%2==1
N.size()-1のサイズをもつ、9のみの文字列を出力(一桁下の最大値)

D

解けていないがDFSのような気もした(DFSできないので解けませんが)
またいつかやります

(E, F)

見ていません、またいつかノシ

展望

Cで3ペナも出していなければ水perfでした
ABCにおいて以下2点が改善要
・Cで間違える
・Dが解けない
正直Dが解けないと緑にはいけないと思うのでどうにかしたいです
どうすればいいですかね
とりあえず今後はD問題までしかないABC(ARCにEFが入っている時期の)のバチャをしていきたいです、同時にけんちょん本を一周したいです
まだDPで止まっています