ARC116所感

ボコボコです(2)

atcoder.jp

参加しました、1完です(太陽じゃなくてよかったあ)


余談ですが僕は大抵参加したコンテストは適宜所感を書くことにしています

自己満足もあるのですが後で見たときに参考になったことが2,3回あったためです
具体的には、当時の自分の思考回路がちゃんとわかる、ということです
(10年前に自分の書いたコードのコメントアウトを見ている気分)

以前はTwitterのモーメントで感想を書き連ねていたのですが、はてなブログの方が書きやすいと感じたため移行した次第です(見たまま編集は若干バグりますが)。というわけでざっと感想を書いていきます。

A

なんだこりゃ?!
UTPCで身につけた制約から考察という技を使用しました
つまり、テストケースがこんなにあるということはほぼO(1)の判別をしなければ間に合わないということです
ですから具体例として6:same, 36:evenみたいなことを考えました
すると4で割り切れる:even, 2で割り切れる:same, そうではない:odd
となりました、証明はしていません
(追記)人工問題爆破サイトMojaCoderにおいて既出だったらしいです

B

とりあえず列挙, a<b<c<dみたいなの考える(ソート済み)

※2*10^5なので全探索系統は使えなさそう
a^2
a(a+b)+b^2
a(a+b+2c)+b(b+c)+c^2
a(a+b+2c+3d)+b(b+2c+2d)+c(c+d)+d^2

え、ちょっと累積和つかいそう

と興奮したところでおしまい

C, D, E, F

 ちょっと見たけど解けなさそう
またいつかね~

展望

 Bは解けるようにならないとあかんね