abc171-v

atcoder.jp

A

'A'-'a'

B

sort

C

ややこしい。

n-=(n%26==0?26:n%26);

n/=26;

D

mapを使ってずる

まあずるではないけど

Dのほうが簡単

E

こどふぉでやったことあるような問題が出てきましたねぇ

CodeForcesとか、Codechefはこういう問題が好きな傾向がある

さて、これは累積XORみたいなもの

N=4の場合で考える(累乗になるのでXORをxとしています)

a2 x a3 x a4, a1 x a3 x a4, a1 x a2 x a4, a1 x a2 x a3

みたいな書かれ方をしているこれを便宜上

p1, p2, p3, p4とする

ここで、p2 x p3 x p4=a1となる!

それはすなわち、(すべてのXOR) xor p1=a1ということ!

だから、O(2*N)で求められる!

ただ、いまいちNは偶数という制約の意図が分からない

追記:)Nが奇数のとき

N=3のときを考えると

a2 xor a3, a1 xor a3, a1 xor a3 より

p2 xor p3=0!=a1となるので、バグってしまいます

drken1215.hatenablog.com

F

うわ、文字列の挿入...

これは、もちろん全探索は不可能ですね

ですので組み合わせ数を数える形になると思います

個人的に方針は二つあり、

(i) 実際に位置確認しつつ挿入後の形を予想

(ii) 全通りからsの順含む文字列を引く

(i)は出来なさそうだし、(ii)は被るパターンがある

例えばサンプル1だったらooooooofとかは被る

難しいね

解けません

展望

初めてEが解けた!

うれしいね♪