atcoder.jp

ばちゃ、たまにやってたんですがあまり記事にしないな

というのも今4問ABC埋めをしているのですが、残っているのはD問題が水diff以上のもののみ

今の自分にとって水diffとは「1/4で解ける」みたいな感じでなかなか手をつけにくいのです [:contents]

A

n/3

B

map

C

555、全通り確かめる

オーバーフローでぺな出しちゃった♡

D

クエリの量がかなり多いが、まずは愚直にやってみる

入力の際に行先の整数から座標という形に保存する

すると 最悪でも150*105になるのではという仮説である

そしたら二問でTLE食らった、最悪だ

となると事前に累積和で持っておく必要がある

この時、l<=rが担保されているので、累積和s[r]-s[l]が可能である

そしたらいけました

展望

計算量の計算が下手くそ